<   2011年 07月 ( 73 )   > この月の画像一覧

おやすみ

f0031252_2048477.jpg

[PR]

by chihiro-kayo-mint | 2011-07-31 20:48 | 日記 | Comments(0)

鹿川に着いた

f0031252_14302879.jpg

[PR]

by chihiro-kayo-mint | 2011-07-31 14:30 | 日記 | Comments(0)

うなぎ

f0031252_19485811.jpg

[PR]

by chihiro-kayo-mint | 2011-07-30 19:48 | 日記 | Comments(0)

祭好き?

f0031252_1948276.jpg

[PR]

by chihiro-kayo-mint | 2011-07-30 19:48 | 日記 | Comments(0)

埼玉のさーちゃん来県

f0031252_17473478.jpg

[PR]

by chihiro-kayo-mint | 2011-07-30 17:47 | 日記 | Comments(0)

練習

f0031252_2241195.jpg

潜る練習
[PR]

by chihiro-kayo-mint | 2011-07-29 22:41 | 日記 | Comments(0)

今日のチタマ

f0031252_1964145.jpg

鳥さんは、どうやって出来たの?たまごのお母さんはどこから来たの?一番最初のお母さんはどこから?と質問したチタマ。
[PR]

by chihiro-kayo-mint | 2011-07-29 19:06 | 日記 | Comments(0)

Mac

f0031252_18245999.jpg

[PR]

by chihiro-kayo-mint | 2011-07-29 18:24 | 日記 | Comments(0)

お母さんの命日

f0031252_19595198.jpg

今日はお母さんの命日です。お母さんは、愛情表現は苦手だけど、優しくて、躾には厳しい人でした。料理が上手くて、人見知りで、あまり友達が多いタイプではなく、働き者で、父曰く、扱いにくい女、でした。父は13回忌の時も泣いてました。
 お母さんは、12年前の6月8日に私と姉が住んでいたアパートに急に来て、「具合が悪い」と言いました。6月10日に、病院を受診したら、癌だと言われ、即入院でした。私は、一人で告知されショックを受けましたが、母には、病名を明かしませんでした。かなり進行していて、肺や肝臓、腎臓、腹膜にも転移していて、原発はどこかわからないぐらいでした。姉と叔母に相談して、抗がん剤治療を試みることにしました。でもみるみる体力が落ち、不穏になり、全身状態も悪化していきました。そして、入院して49日目にお母さんは亡くなりました。私と姉と父と叔母で看取りました。その後、実家まで遠いけど、親戚のワゴン車に乗って、実家に帰りました。ユウスケ君の時もそうだったけど、何故か涙は全く出ず、眠くも無く、ただ淡々と死後の処置をしました。
まだ意識があるとき、「お母さんは、(天国の)じいちゃんが迎えが来てると思う」と言った事、「気が変になる気がする」と言った事、準夜勤のあと、眠るお母さんの傍にいた事、「夜、熱が必ず出るから傍にいてくれんか?」と弱気なことを言った事が忘れられません。でも、一度「お母さんの人生は幸せだった?」と聞いた時、「幸せ」と答えてくれた事は、凄く救われました。お母さんなりに気を遣って言ったのかもしれません。客観的に見ても、お母さんは小さい頃から苦労の連続な人生だったから。
もっと楽しい話しをしとけばよかった。孫を抱かせてあげられなかったのが、本当にかわいそうです。唯一よかったのは、私と姉で毎日看病出来たこと。私の職場に入院したので、職場の方々に甘えさせてもらって、休みを十分貰えたので、その点は悔いがありません。
今はユウスケ君と一緒に、私のダメっぷりを笑っているのでしょう。多分。こんな写真しか無くてごめんね。貧乏具合が出てて私は好きですけど。
[PR]

by chihiro-kayo-mint | 2011-07-28 19:59 | 日記 | Comments(5)

ありがとうございます。

f0031252_1927176.jpg

[PR]

by chihiro-kayo-mint | 2011-07-28 19:27 | 日記 | Comments(0)