人気ブログランキング | 話題のタグを見る

闘病記録

闘病記録_f0031252_16404626.jpg

2007年6月8日入院しました。30回の放射線治療と、化学療法が治療計画ということでした。入院当初は頭痛で眠れず、睡眠薬や、痛み止めをよく使っていました。頭痛が良くなるにつれ、7月初め頃には、放射線治療による粘膜のただれで、飲み込みが痛くなってきて、食事がほとんど食べれなくなりました。入院時80キロだった体重が、7月終わりには、71キロになっていました。8月は一時退院し、9月から再入院し化学療法開始。9月終わりぐらいから脱毛が目立つようになりました。入院中は、家を建てることを目標にして間取りなどを考えたりしていました。入院前はイライラすることがあったけど、病名がわかって、治療方針が決まってからは弱音をはくこともなく、前向きにがんばっていました。治療がおわり、腫瘍も消えて、11月11日に退院しました。退院後は体力も落ちていたし造血機能も落ちていたので、しばらく仕事を休んでいました。仕事大好きだったけど、長期休暇により職場から辞めてほしいと言われ、やむなく退職しました。彼にとって凄く悔しい出来事だったと思います。病気になったことで、社会的役割も果たせなくなるんですよね。当然再就職も難しくなります。でもやっぱり、彼は前向きに過ごしてくれました。病気になったことで、家を建てる為のお金を借りれないと知った時一番残念そうな顔をしていました。

by chihiro-kayo-mint | 2011-12-10 16:43 | 日記