人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命日

命日_f0031252_2243095.jpg

命日_f0031252_224307.jpg

今日は、母の命日です。15年前の今日、母は亡くなりました。
上は祖父です。私が小学校のころ亡くなりました。
この頃母の夢を見ます。
母は孫に会えなかったので、私はせめてチタマの子供に会いたいと思います。
そして、孫の世話がしたい。
母が孫にどんな風に接するのか見たかったな。
私たちに厳しかったように、孫にも厳しいのかな。それとも、真逆に優しいのかな。
生きてる時は、毎日毎日一生懸命働いていたから、天国ではゆっくりしててほしいな。
来年17回忌です。
そういえば、宮水のじいちゃん(日之影町宮水に住んでいた)は、大工で、若いときブラジルに行くお金を貯めていたらしい。そのお金を、親だったか、誰かに勝手に親戚に貸すために持っていかれたらしく、ブラジル移民の夢は消えたと、叔母が言ってたな〜。ブラジル好きは遺伝なのか?じいちゃんの声が私に響いたのか。でもじいちゃんがブラジル行ってたら、私は生まれてこなかったのでしょうね。

by chihiro-kayo-mint | 2014-07-28 22:43 | 日記