人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ

幸せ_f0031252_21515518.jpg


宿題しながら
チタマ「宿題めんどくさい!なくなればいいのに。」とチタマが言いました。
(確かに)と思いつつ、
私「面倒なことがあったり、嫌な事があったりするから、楽しいことがあるんだよ」
チタマ「でもママも、宿題見るの、めんどくさいでしょ?」
私「うん。めちゃ面倒」「でも毎日が休みで、宿題もなかったら、それが当たり前になって、また違った面倒なことや、嫌な事が出てくるんだから。面倒な事があるから、楽しいことができるんだよ。ママは面倒なことも、嫌な事も楽しいこともチタマと一緒にいるから、だから幸せだよ」と、返しました。チタマは「頭がバクハツした。どういうこと?」と言いました。
お風呂で「どんな時が幸せ?」とチタマに聞くと、「ママと居る時」と返してくれました。
何よりうれしい答えです。

一番大切な人に、幸せであることを伝える事はとても重要だと思います。
お互いが大切な存在なら直の事。夫婦なら当然。
どんなに辛いかではなくて、幸せなことを伝えられたら…

by chihiro-kayo-mint | 2015-05-18 22:18 | 千尋